出勤再開うつは甘えじゃない。会社に行きたくない人のための考え方・対処法!

Pocket

スポンサードリンク

5月25日に関東圏、北海道の緊急事態宣言も解除され、在宅ワークだった人達も出勤再開となり始めています。

「出勤再開うつ」というワードが出てきて、久々の出勤に憂鬱な気分になっている人が多くいるのが分かりました。

今回は、そんな出勤再開うつで会社に行きたくないと感じている人にぜひ読んでほしい記事となっています。

「#出勤再開うつ」がトレンド入り

5月25日に関東圏も緊急事態宣言が解除されたことで、テレワークをしていた人の多くが出勤再開となっています。

1ヶ月半も在宅ワークをし、その生活に馴染んできたところでの出勤再開。

・満員電車乗りたくないな
・嫌いな人と合わないといけない・・
・家族との時間が無くなるの嫌だな・・

以前のライフスタイルを思い出すと、

「あぁ、元の生活に戻りたくない」
「会社に行きたくない。大地震起きないかな」

なんて、心の中が不安とストレスいっぱいになってしまうのではないでしょうか?

そんな多くの人の心の叫びで、
「#出勤再開うつ」がトレンド入りしてしまうという事態にもなりました。

出勤再開が憂鬱なのは、あなた一人じゃないって事ですね(*^^*)

会社に行きたくない・元の生活に戻りたくないの声多数!

インターネット上で、会社に行きたくない人の投稿を探してみました。

この他にも、

・5月病どころじゃない憂鬱さ。
・会社の人に会うことがめっっっっちゃ苦痛
・テレワークできる事が分かったのに何で出勤しないといけないんだろう〜
・仕事よりも人間関係が嫌な場合が多いよね
・このままでも十分仕事回るならこのままでいいじゃん
・化粧すらできるか不安
・テレワーク組も辛いだろうけど出勤組も電車空いてて快適だったのにどっちも辛いね

など苦しい胸の内をインターネット上にぶちまける人が多数見られました。

大きく分けてみると、

・とにかく満員電車が嫌
・会社の人に会いたくない
・家で出来る仕事なのに、わざわざ会社に行くのが嫌

の3つに分けられそうですね。

あなたが会社に行きたくない理由は上のどれかに当てはまりますか?

出勤再開うつは甘えじゃない

Twitterやインターネット掲示板では、「出勤が辛い・・・」という人に対して

・甘えるな!
・休めなかった人の事も考えろ!

と厳しい意見も見られますね・・・

” 出勤再開うつ ” は甘えなのでしょうか?

答えは、「甘えではありません!!」

私個人は、出勤再開を目前に憂鬱な気持ちになったり、ストレスを感じることは全く甘えではないと思います。

だって、嫌なものは嫌なんですもの。

スポンサードリンク

自分の本心を、人から言われた「甘えだ!」という言葉で蓋をしないで欲しいです。

人がどう思ったとしても、嫌ならその気持ちをしっかり自分で認めてしまった方が、
後々のためにはいいと思いますよ。

会社に行きたくない人のための考え方・対処法は?

そうは言っても、会社には行かないといけない。
「少しでもこの憂鬱な気分を晴らしたい」と多くの人は考えていると思います。

なので、今よりほんの少しだけ気持ちが楽になるおすすめ対処法を3つ紹介します♪

①「会社に行くだけでOK」と考える
②「みんな行きたくない」と知る
③ずる休みしてもいい!

①「会社に行くだけでOK」と考える

これは私が良くやる方法です 笑

土日明けの月曜日とか、本当に職場に行くのが憂鬱な時は
「今日は会社に行くのが目標!あとはダメダメでいい!」
と自分に甘々にしてみるんです 笑

会社に行きたくないときって、
「仕事しっかりやらなきゃ!!」
と、仕事へのハードルがやたらと高くなっていて、自分で自分にプレッシャーをかけてしまっていることが多いのです。

なので、「今日は出勤できればOK」と考えて会社に行ってしまえば、
以外とリズムが戻ってきて仕事に入ることが出来ます♪

②「みんな行きたくない」と知る

今日のトレンドに入っていた「#出勤再開うつ」が何件ツイートされているのか調べてみたら、なんと2996件 ( 5月25日16時現在 ) もツイートされていることが分かりました!

中には、「甘えるな!」とツイートしたくて「#出勤再開うつ」を使っている人もいますが、あなたが思う以上に「会社に行きたくない」と思っている人は多いんですよという事を覚えておいてください^^

③ずる休みしてもいい!

本当にどうしてもどうしても会社に行けない時は、
ズル休みしても大丈夫です。

・体調が悪い
・家族の都合で…

など、理由はお任せします。

最終手段で「ずる休みしてもいい!」と思っていれば、
ちょっとだけ気持ちが楽になりませんか?

ここでは、常識的にどうとか、社会人としてどうとかいう事は置いておいて。
とにかく自分の気持ちが楽になる方法を考えてくださいね♪

まとめ

在宅ワークに慣れてきたタイミングでの出勤再開・・・。
憂鬱な気持ちになりますよね。

フットワークの軽い会社は、これを機にテレワークを推進するところもあるようですが、
どうにかコロナ前の体制に戻そうとする企業もあるようです。

世の中の流れ的には、「家で出来る仕事は家でやる」という方向に進んでいくはずなので、
ご自身の務めている会社が時代の流れに合っているかどうかを見極めるいい機会にもなりそうですね。

会社の様子を伺いつつ、自分の身体を大事に出勤してくださいね!

スポンサードリンク
関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする