笑い飯が消えた本当の理由はつまらないから?坂上忍に干されたのはデマ!

Pocket

スポンサードリンク

5月5日放送のテレビ朝日系『ネタ祭り!特別編2時間SP』にお笑いコンビ・笑い飯が出演します。

テレビで笑い飯を見るのは久しぶりの様な気がしますが、調べてみると “干された” という噂が出ているようです。

笑い飯が久しぶりにテレビ出演!

5月5日放送のテレビ朝日『ネタ祭り!特別2時間SP』にお笑いコンビ・笑い飯が出演します!

笑い飯といえば、『M-1』を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
M-1グランプリの決勝戦には、第2回から第10回までの最多9回も進出し、『ミスターM-1』、『M-1の申し子』と言われていました。

見ている側も『もう優勝させてあげて!』と思っていた第10回でやっと悲願の優勝することが出来きました。

M-1グランプリ以外でも、『上方お笑い大賞』や『上方漫才大賞』などで数々の受賞歴があり人気の漫才コンビとして活躍していました。

また、バラエティー番組やCMにもよく出演していて、レギュラーの仕事も多かったのですが最近はあまり見かけなくなってしまいました。

現在のレギュラーの仕事は
・テレビ静岡の『笑い飯のモラ王』
・関西テレビの『ウラマヨ!』
の2つのようです。

歴代M-1グランプリを見てみてください

1 中川家
2 ますだおかだ
3 フットボールアワー
4 アンタッチャブル
5 ブラックマヨネーズ
6 チュートリアル
7 サンドウィッチマン
8 NON STYLE
9 パンクブーブー
10 笑い飯
11 トレンディエンジェル
12 銀シャリ
13 とろサーモン
14 霜降り明星
15 ミルクボーイ

M-1でグランプリを取ったほとんどのコンビが、テレビで活躍し続けています。

この面々を見ていると、笑い飯の活躍が少ないような気がしますよね(^^;

『消えた』『干された』と言われるのも分かる気がします。

笑い飯が坂上忍に干されたという噂

笑い飯の仕事が少なくなっている理由に、坂上忍さんとのことが挙げられています。

2014年の24時間テレビ内で放送された『しゃべくり007』でのこと。
『普段会えない人に思いの丈を相手に伝える』というコーナーがありました。

そこに出演していた坂上忍さんが哲夫さんを指名したのです。

哲夫さんは、上方漫才大賞を受賞した際に、坂上忍さんの活躍に触れ『テレビに出すぎ』『芸人でもないのにこすい笑いを取っている』と批判していたそうで、それが坂上さん本人の耳に入っていたそうなのです。

なので、坂上さんは『白黒つけたい人』という事で哲夫さんを呼んだという事です。

怖いですね・・・笑

哲夫:坂上は俳優業に専念し、バラエティは芸人に譲るべき

坂上:それは俺批判じゃなくて番組制作批判ってこと?

哲夫:坂上さんって毒舌キャラとか言われてるじゃないですか。

それで例えば何か質問が来たと、芸人だったら面白おかしく考えてパッと返すわけなんですけど、坂上さんってのは『何でそれ答えなきゃいけねぇんだよ』とか突っぱねる形のお笑いなんです。

スポンサードリンク

はっきり言ってそれって簡単なわけなんですよ!すごく簡単なところを芸人はあえてしない。例えば『昨日何してましたか?』って言われたら坂上さんは『俺、そういう質問嫌いなんだよ』みたいな感じの返し方なわけです。

僕とかやったら、これボケなあかんなって考えて『鼻くそ三兄弟作ってました』とかパッと言うわけなんです。

そういうのを坂上さんはやらないじゃないですか?

坂上:別に俺のことはどう言ったっていいんだけど、じゃあ俺がそうやって悪口ばっかり言ってるみたいにおっしゃってるみたいですけど、ああいう場で僕のこと言っちゃったら、あなたの言う同じ土俵に降りちゃうってことですよ。

———-中略———–

坂上:お前、もうちょっと面白いこと言えよ!

哲夫:なんやねん!? そのやり方がせこいねん! 『面白いことやれよ!』って言うこのやり方が汚いんすよ!

最終的に、哲夫さんが坂上に謝罪する形で終わりましたが、誰が見ても放送事故と言われるような状況だったという事です。

哲夫さんの言い分としては、
・俳優がバラエティに多く出ており、他の芸人たちの出演する機会が減ってしまっている。
・芸人ではないので面白い返しが出来ていない

芸人さんから見たら確かにそう感じる部分もあるのかもしれませんが、このやり取りだけ見ると、周りの環境のせいにしているように聞こえますね。

笑い飯が消えた本当の理由はつまらないから?

哲夫さんの坂上さんへの批判は賛否両論あり、
『正論だ!』

と納得する人もいれば、

『坂上さんの出演が多いのは、坂上さんが人気だから』
『視聴者が坂上さんを見たいから、出演が増えている』

と哲夫さんの言っていることが的外れであると感じる人もいました。

しかし、笑い飯の漫才に関しては、『つまらない』という声も聞こえてきていたのです。

他にも、

・繰り返しがつまらなくてうるさい
・笑い飯がため息がでるほどつまらない

というコメントが、ネット上の掲示板で見られました。

視聴者からもつまらないと思われてしまい、バラエティー番組でも空気を凍らせてしまうなど、『笑い飯は扱いにくい』と思われてしまった事が、テレビ出演が減ってしまった理由なのかもしれないと思います。

まとめ

今回は、お笑いコンビ・笑い飯のテレビ出演が減ったことについて記事にしてみました!

“干された” という噂があったのですが、おそらく本人達がつまらないと思われてしまっていることが原因なのかなと思います。

2010年にM-1グランプリをとった時は、みんな面白い!と思ったことも、時代が変わるにつれてウケなくなったのかなと思います。

坂上忍さんも、哲夫さんと番組で言い合った2014年は、視聴者も『言いたい事をハッキリ言ってくれて面白い!』と思っていましたが、2020年の現在は、正直坂上さんのいう事に批判が集まることが多くなりました。

時代とともに、ウケることって変わるんですね。

スポンサードリンク
関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする