山梨帰省のコロナ感染20代女性の行動がヤバい!なぜ自粛しないのか?

Pocket

スポンサードリンク

【5/4追記】当初の報道では、陽性反応が出る前に帰京したとされていましたが、知人からの情報提供により、『陽性反応が出た後に帰京していた』ことが判明しました。

2020年のゴールデンウィークは、『STAY HOME週間』と呼びかけられ、自分が住んでいる都道府県からは出ないようにしましょうと言われています。

そんな中、都内在住の20代女性が、実家のある山梨県に帰省。しかも新型コロナウイルス陽性判明しました。

!!5/4変更!! コロナに感染している20代女性が山梨に帰省!行動歴は?

山梨県は、5月2日に東京都内に住む20代の会社員女性が新型コロナウイルスに感染したことを発表しました。女性は県内に帰省中に、PCR検査を受けるも、結果が出る前に都内に戻ってきていたようです。

緊急事態宣言下、行動がかなり軽率な気がしますが、、
その女性の行動歴を下にまとめました。

4/26 味覚と臭覚に異常を感じる
4/28 この日まで都内の会社に出勤
4/29 山梨に帰省(新宿発の高速バスで、富士急ハイランドバス停まで移動。)
4/30 県内の友人宅で4人とバーベキュー。
勤務先の同僚が新型コロナに感染したことが判明
5/1  PCR検査を受ける。実家での待機を求められるも東京都内に戻る
5/2  検査陽性陽性反応が出ていることを知りながら、高速バスで帰京

味覚と臭覚に異常を感じていながらも、実家の山梨に帰省するというのがそもそも判断ミスですよね(^^;

しかも、帰省先でも友人に会ったり、スーパーに買い物に行くなどしていたようで、『自分が感染者かもしれない』という意識がかなり低かったんだなと思います。

山梨女性の行動が迷惑過ぎてヤバい!

この一連の女性の行動が、かなり迷惑でヤバイ行動だと批判の声が上がっています。


・テロじゃん。
・帰るなよ。みんな我慢してるのに
・この時期に何やってんの?
・なんで我慢できないんだろう…
・この人検査結果待ち中に東京いくってなにがしたかったの?

軽率な女性の行動に、憤りを感じている人が多いですね。多くの国民が我慢している状況ですので、余計に怒りを感じるのだと思います。

特にコロナウイルスに関しては、自分の行動が他人の迷惑に直結してしまうので、注意が必要だったと思います。

地元で特定されたら村八分の可能性も・・?

インターネットを見ると、女性の身元を特定する動きがあります。

ただ、田舎での噂の広まり方は、インターネットに負けないくらい早いので、地元の山梨ではとっくに、どの家の娘さんなのかは広まっているのではないかと思います。

山梨の方のコメントを見ると、

・お年寄りも子供たちも、みんな感染しないように頑張っているのに、この行為は怒りを感じる

・山梨県民ですが、ほんとに迷惑です。東京から県内に移動するだけでもこの時期は遠慮していただきたい

・この感染者の行動範囲内に祖母が住んでいます。もし何かあったらと思うと本当に不安だし、怒りがこみ上げてきます。

女性の帰省先は、お年寄りの多い地域ですので、県外から来る人への警戒心や感染への恐怖はとても高まっていたと思います。

そのため、この女性のご家族たちに冷たい視線が向けられて村八分になってしまう可能性は高いなと思います><
そういう事も考えて、『今年のGWは帰省しない』という選択が出来ていたら良かったですね

なぜ外出自粛しなかった?

東京都内の感染も100人を上回る日々が続く中、なぜ帰省、外出自粛が控えられなかったのでしょうか?この女性の行動を見ていると、彼女だけでなく、周りにいる人達も意識が低かったように思います。

4月26日から、味覚と臭覚に異常を感じていたのにも関わらず、28日まで出勤をしていたという部分も、会社側の社員の健康管理がしっかり出来ていなかった可能性が感じられます。

また、帰省しようとする女性を家族や友人はなぜ止めなかったのかという部分も疑問に感じました。また検査結果を待たずに都内に戻ることを許したことも不思議ですよね。

今回のこの件は、会社・家族・友人の中に注意してくれる人がいたらここまで大事にならなかったのではないかと思います。

【5/4追記】虚偽の報告が発覚!

追加の報道で、当事者の女性が、『コロナウイルス陽性』の判定をしりながらも東京に帰ってきていたことが分かりました。

また、女性の家族も一緒になって嘘の報告をしていたことが分かり、ネットでは怒りの声が聞こえています。

地元山梨だけでなく、東京で一緒に働いている人や友人達は多分報道されている人が誰なのか気づくでしょう。

東京の友人たちも、もしかしたら彼女と距離を置く人が出るなど、今までよりも暮らしにくくなるかもしれないですね。

自分の行動には本当に気を付けようと思います。

まとめ

山梨に帰省し、感染が判明した女性に関して記事にしました。

検査で陽性となったら、それまでの行動歴がすべて公表されてしまうので、本当に軽率な行動だったなと思います。大切な地元を守るためにも、今年のGWは帰らないという選択が出来たらよかったですね。

また、私達も自分の行動には十分気を付けていきたいですね!

スポンサードリンク
関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする