桜を見る会を辞退した芸能人一覧!古市、千原ジュニアなど辛口キャラ多数!

Pocket

スポンサードリンク

2019年11月13日に2020年度の『桜を見る会』の中止が急遽発表されました。

桜を見る会の中止の理由は、菅官房長官からは『人数や予算の拡大・招待基準があいまい・招待プロセスが不透明』という3点を挙げています。

今回は、桜を見る会に招待されていたのに、敢えて辞退していた芸能人をまとめました!

2020年度の『桜を見る会』が中止に

2019年11月13日に、桜を見る会の中止が発表されました。

多額の税金を使い、著名人を集めてこの会を行う意義が議論されてきましが、

安倍晋三首相の後援会メンバーが多数で参加していたことが大きな問題点となり、2020年度の桜を見る会は中止するとの運びになりました。

桜を見る会を辞退した芸能人

『桜を見る会』の招待を断った芸能人を紹介していきます!

千原ジュニア

2019年4月に放送されたAbemaTVで、

『桜を見る会を断った。だって、知らんおっさんと桜なんて見たないし!』

と発言していました。

当時は、インターネット上では批判の声があったんです。

・千原ジュニアと見たい人もいないと思う
・総理を『知らんおっさん』よばわりとか性格悪すぎ
・いい歳した大人が言う発言じゃないよね
・普通に名誉なことだと思うけど
・断る自分をかっこいいと思ってそう

上のように、かなり荒れ模様だったんですが・・・・笑

今回桜を見る会が問題になってからは、ネット上では

・桜を見る会を断るなんて、千原ジュニアの危機管理能力凄すぎ!!
・呼ばれる方も、なぜ呼ばれるか分からないし、断るのが普通だよね
・千原ジュニアさすが!それに比べて兄は・・・

とおいおい、手のひら返しもいい所じゃないか!!と思ってしまう意見ばかりでした 笑

世論なんて、ほんとタイミング次第でコロコロ変わっちゃうもんなんですね(^^;

おぎやはぎ

おぎやはぎの2人もAbemaTVで、桜を見る会の招待を辞退したエピソードを、2019年7月に話しています。

この日はゲストで重盛さと美さんも出演していて、重盛さんは3年連続で参加されているそう。

重盛さんも、なぜ毎年招待状が来るのか分からないけども、参加していたようです。

おぎやはぎにも、過去に招待状が届いたそうなのですが、小木さんが出席を断ったことで、次からは招待状が届かなくなったという事です。

「小木がそういうの好きじゃない。政治家はNGだから」

変に政治家の人と絡むと、本人はそんなつもりがなくても、なんとなくあざといイメージがついてしまったり、ファンの見る目が変わってしまいそうですしね。

また、おぎやはぎの『飄々と世の中のことについて、一歩引いた目線で語る』という芸風が、政治家と関わることでやりにくくなってしまうことも、辞退した理由の一つなのかもと思います。

古市憲寿

社会学者の古市憲寿さんは、ワイドナショーに安倍首相が出演した際に、桜を見る会を辞退した理由を本人を目の前にして語っています 笑

スポンサードリンク

古市さんは、
『桜を見る会の招待状は届いているんだけど、ちょっと朝が早くて・・。本当は行きたいんだけど、あれ朝9時とかからなんですよ』

とスタジオを凍り付かせていました 笑

“朝早い”という理由で断るところが、さすが古市さん!って感じですよね。

この放送は2016年ですから、この時は古市さんがヤバイ!みたいになっていましたが、ここへ来てやっぱり古市さんは頭がいいなという意見が多くみられています。

松山千春

歌手の松山千春さんは、2019年11月13日の自身のコンサートで、桜を見る会を辞退したエピソードを語りました。

「総理主催の『桜を見る会』の招待状は届いてますが…。一度も出席したことはありません。総理主催は構わないけど、(地元の)山口県の知り合いばかり集めてもなあ」

と冗談交じりで語り、客席から拍手が起こったそうです。

松山さんの、人に媚びないキャラクターからしても、桜を見る会に出席していなかったことにファンは歓喜したようですね。

坂上忍

バイキングの放送中に、桜を見る会に参加したことがある話しました。

当時のブログ記事では、参加した時の状況を下のように綴っています。

4月13日(日)
AM09:02-

そういえば…..昨日、【桜を見る会】なるものに招待され、行ってきた。
とりあえず、その時の一枚が…..コレ。

笑瓶さんと…..はい、チーズ。

水島裕さんをはじめとする、声優さんチームと…..はい、チーズ。

安倍首相ご夫妻を中心に…..はい、チーズ。
完全に…..場違いですな。

わたしのような者がいては、いけない場所でございます。
が…..一生に一度のこととおもい、有難く参加させて頂きました。

いろんな、世界があるのね。

でも、わたしは…..。
8兄弟さん達のお世話をさせて頂いているパパ役が…..一番向いているとおもいました。
あ、あとは…..立ち呑み屋で飲んでる時かにゃ。

引用元:坂上忍さんのブログ

参加した当時も『場違い』という事は感じて、違和感も感じていたんでしょうね(^^;

番組内では

「これって政権与党のファンクラブの集いなの?と思った。
そうなると僕らの立ち位置って、よく言えば『華を添える』、
悪く言えば『客寄せパンダ』みたいなもので、これはちょっと来年もし呼ばれることがあっても行けないな」

とエピソードを語りました。

その翌年も誘いがあったようですが、
「そのときはお断りしちゃいました。それから呼ばれてない」

おぎやはぎと同じように、一度断れば招待状は来ないようですね。

まとめ

今回は、桜を見る会を断った芸能人一覧にしてみました!

断った理由は人それぞれですが、一般人からの好感度は高くなったかもしれないですね!

ただ、今回桜を見る会がこれだけ批判を浴びてしまったために、過去に桜を見る会に出席した有名人が少し肩身の狭い思いをしているのが少々可哀そうな気もしますね・・・笑

私は、人気の芸能人が着物を来て桜をとともに写っている映像を見るのは、なかなか好きだったんですけどね(^^;

でもこれだけ税金が無駄に使われていると思うと、やはり不服と思う人が大半だと思います。

国民の税金を本当に必要としている所にきちんと使っていただきたいものです!

スポンサードリンク
関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする