NHKをぶっ壊すは流行語大賞2019になぜ入ってない?落選した本当の理由がヤバイ!?

Pocket

スポンサードリンク

2019年の流行語大賞のノミネート語が発表されました!

その中に、『NHKをぶっ壊す』が入っていない!という事が話題になっています。

参院選比例代表の政見放送はユーチューブでの再生回数は485万回を超え、小学生に人気のコロコロコミックにも『ぶっ壊すおじさん』として登場するなど、N国党首の立花孝志さんの知名度は言わずもがなですよね?

今回は、なぜここまで広がった『NHKをぶっ壊す』が流行語大賞にノミネートすらされなかったのかをまとめます!

流行語大賞2019年ノミネート一覧

2019/11/7、ユーキャンから流行語大賞2019年にノミネートされた言葉30語が発表されました!

ノミネートされたのはこちら↓↓

・あな番(あなたの番です)
・命を守る行動を
・おむすびころりんクレーター
・キャッシュレス/ポイント還元
・#KuToo
・計画運休
・軽減税率
・後悔などあろうはずがありません
・サブスク(サブスクリプション)
・ジャッカル
・上級国民
・スマイリングシンデレラ/しぶこ
・タピる
・ドラクエウォーク
・翔んで埼玉
・肉肉しい
・にわかファン
・パプリカ
・ハンディファン(携帯扇風機)
・ポエム/セクシー発言
・ホワイト国
・MGC(マラソン グランド チャンピオンシップ)
・○○ペイ
・免許返納
・闇営業
・4年に一度じゃない。一生に一度だ。
・令和
・れいわ新選組/れいわ旋風
・笑わない男
・ONE TEAM(ワンチーム)

どうでしょう?

私は、『これ本当に流行ったかー?!』という言葉だらけに感じてしまいました(^^;

ユーキャンがこれを発表するより前に、オリコンが流行語大賞を予想したアンケートを取っています。

それがこちら↓

1、あおり運転
2、新元号・令和
3、タピ活・タピる
4、平成最後の○○
5、病み営業
6、NHKをぶっ壊す
7、上級国民
8、令和おじさん
9、松本うごきます
10、10%

オリコンが作ったランキングの方がしっくりくるーー!!!笑

『NHKをぶっ壊す』がユーキャン発表のランキングに入っていないのが凄く違和感があるし、納得できないですよねー。。。
『れいわ新選組』が入っていて、『NHKをぶっ壊す』が入ってないなんて絶対変です~!

スポンサードリンク

流行語大賞について丸山穂高議員のTwitter

丸山穂高議員始め、ネット上でも『NHKをぶっ壊す』が入っていないことを変だと感じている人が多くいます。

・3、4歳児でも知っている「NHKをぶっ壊す」が流行語大賞にノミネートされない事が不思議。日本は既得権益まみれの平等なんてないのが証明されたよな~
こんな日本のままで良いのかな?

・「れいわ旋風」とかいう聞いた事もない言葉が入ってて、「NHKをぶっ壊す!」が入ってない。明らかに選考委員のイデオロギーが全開。もう白けるだけなので止めろ。

・「れいわ」は入って、「NHKをぶっ壊す」が入らないのはさすがにどうなの?
子供たちは写真撮るとき、みんな言ってたぞ「ぶっこわ~~す」て。

・予想通り「NHKをぶっ壊す!」がないwうちの近所の小学生連呼しまくってたぞw流行語大賞だろ?

『NHKをぶっ壊す』が落選した理由

じゃぁ、なぜ本当に流行った言葉『NHKをぶっ壊す』がノミネートされなかったのでしょうか?

そこには政治的な理由もあると考えられます。

NHKへの忖度

今までも、「小泉劇場」(小泉純一郎首相)、「あなたとは違うんです」(福田康夫首相)、「どじょう内閣」(野田佳彦首相)など政治関連は毎回のように、トップテン入りしてきました。

ですが、今回のN国党の『NHKをぶっ壊す!』は党の政策のキャッチフレーズであり、政党色が強すぎること、 また、NHKへの配慮があったと思われます。

確かに、一民間企業であるユーキャンが放送局のNHKに忖度しないワケないですよね・・

ユーキャンのCM流れなくなったら困るし・・・(^^;

海老名市長選挙中だから

現在、海老名市長選挙にN国党党首の立花孝志さんが出馬しています。

投開票は2019/11/10なので、今回の流行語大賞にもしN国関連の言葉がノミネートされた場合、選挙の宣伝になってしまう可能性があります。

もしかしたら、選考委員はそこを考慮して、あえてノミネートさせなかった可能性もありますね。

れいわ新選組からは海老名市長選挙の候補者はいないので、今回はノミネートされたのかもしれないです。

まとめ

今年に入って何かと話題になり続けているN国党でしたが、残念ながら流行語大賞にはノミネートされませんでした・・・

その背景には、放送局NHKへの忖度と、選挙活動の影響への配慮があったのかなと思われます。

でも、ネット上での反応を見てみると『NHKをぶっ壊す』は2019年の ”真の流行語大賞” ということは間違いないと思いますね!!笑

スポンサードリンク
関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする