徳井義実 脱税で芸能界引退?!チュートリアル解散や活動休止の可能性は?

Pocket

スポンサードリンク

お笑いコンビ『チュートリアル』の徳井義実さんが個人で設立した会社『チューリップ』が東京国税局から所得の申告漏れを指摘されました。

それを受けて10月23日には会見していますが、Twitterのフォロワーからは批判コメントが集中して、炎上しています。

私はチュートリアルの徳井さんは面白くて、とても好きだったので今回の報道はとてもショックです・・><

今後徳井さんの芸能活動にどのような影響があるのか調べました!

チュートリアル徳井義実が脱税!

お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さんが設立した会社が、3年間にわたって所得を無申告していたことが報道されました。

FNNの記事によると、

・所属する吉本興業から支払われるテレビやラジオの出演料などを本人が個人として設立した『株式会社チューリップ』を通して受け取っていたが、
2012年から2015年までの4年間で個人的な旅行や洋服代、アクセサリー代などを会社の経費として計上

➞東京国税局はこれを経費として認めず、約2000万円の所得隠しを指摘

2016年から2018年までの3年間は収入を全く申告しておらず、徳井さんに対し約1億円の申告漏れを指摘

・重加算税等を含めた追徴税額はあわせて約3400万円にのぼるとみられる。 徳井さんはすでに納税と修正申告を済ませている

つまりどういうことかというと、

・洋服や旅行代などの私物を会社の経費として嘘の申請をしていた
・2016年から2018年までは、収入を申告していないため1円も納税をしていなかった

ということです。

『申告漏れ』『所得隠し』『脱税』はそれぞれ意味合いが違ってきます。

申告漏れ 計算の誤りなど意図的な税金逃れではないもの
所得隠し 仮装・隠ぺいを図ったと判断されたもの
脱税   所得隠しよりも悪質なもの

申告漏れ→所得隠し→脱税の順で悪質でヤバイものになっていきます。

徳井さんは今のところ、脱税を告発をされたわけではないので、逮捕の可能性は低そうです。

恐らく今有能な税理士さんを付けて、抜け道を作っている所だと思いますので、今後どのような動きになるか、注目ですね。

チュートリアルの解散や、徳井の活動休止の可能性はどれくらい?

今回の騒動で、徳井さんの今後の芸能活動にはどんな影響が出てくるでしょうか?

スポンサードリンク

このように、炎上コメントが多かった一方で徳井さんを応援する声も多く聞かれています。

やってしまった事はいけない事だけど、芸人としての徳井さんはこれからも応援していきたいという人が沢山いるという事ですね!

過去に脱税した芸能人で、現在も活動を続けている方で有名なのは、板東英二さんや茂木健一郎さんです。

板東英二さんは、7年で7500万円の所得隠しを行っていて、およそ1年くらいテレビ番組の出演がありませんでした。板東さんの場合、好感度がもともと低かったために、騒動が起こった時はかなり叩かれ、マスコミでも連日報道されました。

また、茂木健一郎さんは3年間で4億円もの申告漏れをしていました。茂木さんは、Twitter上で叩かれ、ツイートも炎上していました。
さすがに4億円の申告漏れは、悪質なものに感じますが、告発はされなかったため逮捕には至りませんでした。

告発されるかどうかは、国税庁のさじ加減にもよるようで、もともと好感度が高かった人や、行っているビジネスがグレーなものでなければ、告発まではされないケースが多い見たいです。

今回の徳井さんのケースは、茂木健一郎さんの時にとても似ていて、申告漏れの額は大きいけれど本人の好感度が高いので、告発はされていません。

また、芸能界からも徳井さんを擁護する声が多く聞かれるので、出演番組がすべてなくなるなど、窮地に追い込まれることは考えにくいかなーと思います。

まとめ

今回は、チュートリアル徳井さんの脱税騒動により、徳井さんの今後の芸能活動がどうなるのかを記事にしました。

徳井さんの好感度がもともと高いのと、芸能界からも徳井さんを応援する声が多く聞かれるので、コンビを解消したり、芸能活動を休止するなどは考えにくいのではないかなと思います!

ただ、反省の色を見せるために、しばらくの間、出演番組は減るかもしれないですね  (^^;

所で、この記事を読んでくださっている方の中には、自営業のかたもいらっしゃるかと思います。自営業の方、きちんと税金の申告についてきちんと把握されていますか?

今回の徳井さんの例は、ちょっと悪質な臭いがしますが・・・

うっかり脱税をしていたということの内容に、この機会に税金のお勉強しておいた方がいいかもしれませんね!

こちらのツイートがとても勉強になるので、参考にしてみてくださいね♪

スポンサードリンク
関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする