CHAI(バンド)はブサイクでなぜ人気?メンバーの年齢、出身大学は?

Pocket

スポンサードリンク

今回は、名古屋市出身女性4人組のバンド、『CHAI』について紹介します!

プロフィール

メンバー

マナ     ボーカル・キーボード
カナ     ボーカル・ギター
ユウキ  コーラス・ベース
ユナ     コーラス・ドラム

バンドの来歴

高校時代、軽音楽部に所属していた双子のマナ、カナとユナでaikoや椎名林檎のコピー・バンドを組んでいたが、その部活でオリジナル曲を作ったことがきっかけで、マナが曲作りの面白さに目覚め、その後も曲を作り続ける。
高校卒業と同時にバンドは解散しましたが、音楽を諦めきれずに「またやりたい」と思ったマナが、大学時代にカナとユナを誘いバンドを結成。2012年の終わりとか、2013年頃のことらしい。
その頃、バンドをやりたがっているマナを応援するつもりだったユウキは、「ついでにユウキもやる? 」と誘われバンドはおろか楽器の経験も無いのにあっさり加入。余っていたベースを担当することになりました。

本気で職業として音楽をやろうと思ったのは以外と最近で2016年。
「本気でやるなら名古屋にいちゃダメだ」と上京し、「CHAI(チャイ)ハウス」と呼ぶ家に4人で暮らし始めました。

スポンサードリンク

時をほぼ同じくしてジワジワといろんな人が「CHAI(チャイ)ヤバい」と韻を踏みながら口にし始める中、2016年8月、Spotify、Apple Music等のストリーミングサービスで『ほったらかシリーズ』を配信スタート。
するとある日突然、ノンプロモーションにも関わらず、代表曲『ぎゃらんぶー』がSpotify UKチャートTOP50に突如ランクイン!(最高位36位)。

音楽を本業にしようとしたのが2016年と意外と最近なのですね!!

なんでも、『かわいい』の概念を壊すために、『neoかわいい』という言葉を作り、自らに『ニュー・エキサイト・オンナバンド』とキャッチコピーをつけた4人。

女性だったら「可愛い」「綺麗」と人から思われたい人が大半だと思いますが、彼女たちはどうやら違うみたいですね!でもそこがかっこいい、Rockしてるなーと思います!

大学、年齢は?

この4人でバンドをやることになったのは2012年の大学時代ということで、現在はみなさん20代後半ですね。誕生日が公開されていないので、正しい年齢はわかりませんでした。

また、4人とも大学卒の学歴はお持ちのようですが、出身大学までは知ることが出来ませんでした。2016年に東京に出てきたという事なので、大学は愛知県内かその周辺の可能性が高いです。

詳しいことが分かり次第追記します。

なぜ人気?

2016年にデビューし、音楽業界の人からも注目を集めているCHAI。

なぜそこまで人気があるのでしょうか?

抜群の音楽センスに誰一人埋もれることない個々のキャラクター、そしてこの演奏能力スキル、声、パフォーマンス、音楽に対する意識、女性であることに対しての誇り。無敵以外のなにものでもない。
しかもそれらを一切ひけらかすことなく、「うっふん、なんか楽しいこと突き詰めたらこんなことになっちゃった!がっはっは〜」感。言い切らせていただきますが、男にこれはできない。女にしか出せないしなやかさを彼女たちはたくさんの努力とワクワクと、そして何よりもチームワークで軽々と乗り越えている。

「オンナ」であるということをこんなに真っ向から武器にして、戦える人間なかなかいないのではないでしょうか。彼女たちはきっと「戦う」なんてそんな概念さえ飛び越えて、あら楽しい!やっちゃえ!はっはっは〜!と今日も赤い口紅とピンクの衣装を着て、笑顔でオーディエンスを悩殺していくでしょう。

YeYe

格好いい。でも、これは世間が(あるいは俺が)今まで思っていた「格好いい」を、鮮やかに塗り替える格好よさだと思う。
あるいはどこまでも突き抜けるような、普遍的な格好よさ。地球を何周もしてください。

Gotch (ASIAN KUNG-FU GENERATION)

初めてsayonara complexを聴いた時の衝撃たるや。かっこいいのかなんなのかわからないけどエンドレスリピートしてしまう吸引力ね。全てが「常識」を逸脱してるんだな。破天荒ぶっていてもついつい「こうあるべき」という鎖に繋がれてしまうこと、てあるじゃないですか。しかし彼女たちはひたすら自由で、ひたすら楽しい。だからガールズバンドの「常識」、ロックの「常識」、音楽の「常識」、果てには「カワイイ」の常識すらガン無視で突っ走れるのだな、と、このアルバムで答え合わせできたような気がします。とりあえず、まあ聴けって!

ヒャダイン

YeYe、アジカン後藤、ヒャダインなどなど個性的なミュージシャン達をも『常識破り』といわしめるCHAI。

彼女たちの音楽をちょっと聴いてみましょう!

MVも他とまったく被らず、個性的です。

歌詞に彼女たちの信念がこもっていてとてもかっこいいですね。

Basement Jaxx、Jamiroquai、Gorillaz、CSSなどをバックボーンに音楽を作り、Rockの常識、バンドの常識、可愛いの常識を壊そう!!という男勝りな心意気を持ちつつも、実際の彼女たちは愛嬌たっぷりで可愛らしいというギャップが人気の秘訣なのかなと感じます。

これからテレビへの露出も増え、有名になっていくであろうCHAIを応援しましょう!

スポンサードリンク
関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!